[ ナーシングホーム大樹 ]

サービス内容

SERVICE 01介護老人保健施設

入所

身体上・精神上著しい障害があるために常時介護を必要とし、在宅介護が困難な要介護者がご利用できます。
広々と開放的な生活空間で、朝は音楽を流したり、ティータイムの時間にはお茶とおやつを召し上がっていただくなど、ゆったりとした生活時間を過ごしていただきます。
お部屋は2人部屋、もしくは4人部屋となります。
定員
100名
▼入居タイプ
・4人部屋 14室
・2人部屋 15室
・個室A(トイレ有) 8室
・個室B(トイレ無) 4室
・特別室(トイレ・シャワー有) 2室

※入所を希望される方は当施設へお気軽に直接ご連絡ください。施設の支援相談員がご説明いたします。
相談受付時間 8:30~17:30
対象
介護保険の要介護1~5の認定をお持ちの方で、病状が安定されている方が対象となります。
ナーシングホーム 大樹のとある一日
8:00
1日のはじまり
8:00
朝食
10:00
朝のつどい
12:00
昼食
15:00
ティータイム
9:0016:00
リハビリやお風呂にご案内
18:00
お夕飯と就寝
ナーシングホーム 大樹の過ごし⽅

起床介助

一人一人に合わせて、起床介助を行っています。
早起きの方でも眠たい朝があります。そんな日はゆっくり休んでもらい、目覚めたタイミングで朝ごはんをご用意しています。

レクリエーション

レク担当の職員が、ほぼ毎日体操や歌、カラオケ、手話のダンスなどアクティビティを行い、頭や身体を動かす喜びが得られるよう支援しています。

介護サポート

利用者さまお一人おひとりに「施設サービス計画書」を作成いたします。本人に合った介助方法を多職種共同で検討し、適切な介助を行う事で、自分で出来ることが安全に継続でき、生きる気力に繋がるよう支援しています。夜間は介護職員・看護職員が排泄介助や巡回、コール対応を行い、健やかな睡眠をサポートしています。

食事

大樹の厨房で調理した出来立てのおいしいご飯をご提供しています。
管理栄養士が利用者さまの身体状況・栄養状態・嗜好に応じ、普通食、一口大食、キザミ食、ミキサー食と状況に合わせ、
食べやすい形態でご提供し、食事全般の介助を行います。
食事の際は利用者さまの意思を尊重しつつ、できるだけ離床し、ホールで摂るように支援しています。
利用者さまによっては糖尿病食や腎臓病食、心臓病食など、病状に応じて適した食事を提供させて頂きます。
季節感にあふれた献立で、「おいしい」と「笑顔」といった、食べる楽しみをご提供しています。

ティータイム

おやつについても、食事と同様に管理栄養士が、栄養状況、身体状況及び嗜好を考慮した季節感に富んだ食事を提供し、食事全般の介助を行います。
また、委託先の厨房の栄養士と管理栄養士同士で相談しながら利用者様から聞き取りを行い、利用者さまの希望を随時メニューの参考にできるように努力しています。
また、毎月月末の日曜日にはフロアで誕生日会を催しますので、誕生日のケーキを提供しています。

入浴

どのような身体状態でも、家庭的な雰囲気の中ゆったりと心地よい入浴を楽しんでいただけるよう、一般浴室、特殊浴室を備えて対応しています。
入浴は週2回となっていますが、体調不良などにより入浴できない場合は適宜体をタオルでふいて清潔を保ちます。

診察・健康管理

看護職員が勤務し、入居者の健康管理にあたっています。管理者医師が定期的に施設内を回診し、看護職員がその指示に沿って対応します。看護師が中心となって、体温、脈拍、血圧測定、服薬管理、心身の様子観察などの健康管理を行います。また、必要に応じて褥瘡の処置なども行います。施設医師が不在の夜間帯等も、協力医療機関である長野病院の医師の指示に沿って対応しております。

機能訓練

理学療法士・作業療法士が、利用者さまごとに個別機能訓練計画を作成し、それに基づき計画的に機能訓練を実施します。生活の中で、安全に無理なく残存機能が維持できるように、また利用者さまが楽しみを持って頑張れるように支援しています。
また、毎週火曜日は吉井歯科医院から先生にお越しいただき、生活の中で残存機能が維持できるような運動を随時提供しています。

生活相談・外出支援

支援相談員に生活に関する相談が出来ます。また、外出支援の相談も受け付けております。
どなたでも、結婚式やお墓参りなどで家を空けることは無理かなとあきらめず、お気軽にご相談ください。

教養娯楽・余暇活動

季節に応じたさまざまな行事をおこなっています。また、ボランティアもお招きし、利用者さまが楽しい時間が過ごせるよう支援しています。
そのほか、個々の趣味や希望により定期的にカラオケ大会、習字、生け花、おやつ作りなども実施しており、楽しみながら行えるものを提供しています。
SERVICE 02ショートステイ

短期入所療養介護(ショートステイ)

冠婚葬祭などで家族の方が一時的に不在の時や、短時間に集中的なリハビリテーションを希望する方に、数日間施設入所し、医師や看護師による健康管理や、入浴・食事などの生活支援、リハビリテーションなどのサービスを受ける事が出来ます。
定員
100名
対象
介護保険の要介護・要支援の認定をお持ちの方で、病状が安定されている方が対象となります。
(空ベッドの状況については事前にお問い合わせください。)
SERVICE 03デイケア

通所リハビリテーション(デイケア)

介護保険の要支援・要介護認定をお持ちの方が、日帰りでご利用されるリハビリテーション施設です。ご自宅での生活を継続していくことを目標として、理学療法士等の専門スタッフによるリハビリテーションや、可能な限り"できる事は自分で行う"生活リハビリを続けることにより、心身機能の維持・回復を目的としています。
最新設備での専門スタッフによるリハビリや治療、趣味の雑誌・文庫の図書コーナー、また通信カラオケも設置しています。活動には手芸、園芸等のクラブ活動のほか、行事やイベントも多数開催予定としています。「元気な体を取り戻し、生きがいを見つける」ご自分の意思で選択して活動していただきます。
定員
35名
対象
○通所リハビリテーション
介護保険の要介護認定にて要介護1~5と認定された方。

○介護予防通所リハビリテーション
介護保険の要介護認定にて要支援1又は2と認定された方。
主なサービス内容
○送迎
施設の車でご自宅まで送迎いたします。

○食事
管理栄養士の指導のもと、一人一人の健康状態に合わせ、栄養バランスの良い食事をご用意いたします。

○入浴
家庭浴や機械浴等、個人に合わせた入浴が可能です。

○バイタルチェック
看護師により血圧・脈拍・体温・体重(定期)等を測定、健康状態の観察を行います。

○リハビリテーション(個別・集団)
一人一人の心と身体の状態に合わせた機能回復・維持のための各種訓練プログラム、ご自宅での生活において必要な生活リハビリを行います。

○レクリエーション(集団・クラブ活動)
音楽療法や回想法、ゲーム・クラブ活動等、様々なイベントを用意しています。
営業日・時間
営業日 月~土曜日(日曜日はお休み)
※年末年始、お盆は休みとさせて頂きます。
営業時間(窓口) 8:15~17:15
サービス提供時間 9:15~15:45