[ ナーシングホーム大樹 ]

入居のご案内

ナーシングホーム大樹の特徴

職員一同、
心のこもった介護をご提供します。

ご入居時から在宅復帰、他施設、病院に行くために退所するまで、身体的・精神的苦痛、苦悩をできるだけ緩和し、充実して生き抜く事が出来るように、身体機能の向上、医療的ケアを施し、尊厳を十分に配慮しながら、心を込めて介護をしています。

心のこもった介護を行います。

ご入居時から在宅復帰、他施設、病院に行くために退所するまで、身体的・精神的苦痛、苦悩をできるだけ緩和し、充実して生き抜く事が出来るように、身体機能の向上、医療的ケアを施し、尊厳を十分に配慮しながら、心を込めて介護をしています。

施設見学は随時受け付けています。

施設見学は随時受付。入居のご説明や入居希望者の状況・ご様子について等お話をすることも可能ですので、入居希望の場合は施設見学も兼ねてお越しいただく事をお勧めしています。

お気軽にご相談ください。

介護のことなら何でもお気軽にご相談ください。懇切丁寧に対応いたします。入居相談・介護サービスについての相談も随時受け付けております。お電話にてお問い合わせの上、お越しください。

⼊居の条件 ご⼊居につきましては、下記の通り条件を設定しております。

入所
介護保険の要介護1~5の認定をお持ちの方で、病状が安定されている方が対象となります。
短期入所療養介護
介護保険の要介護・要支援の認定をお持ちの方で、病状が安定されている方が対象となります。

施設利⽤までの流れ ⼀般的なご⼊居までの流れです。まずはお気軽にご相談ください。

入所相談

利用申込書をご本人さま、ご家族さま等にご記入頂きます。 状況を正確にご記入下さい。入退所指針に基づき入所順位を決定します。

事前面接

当施設の職員が本人様と面接をさせていただきます。 在宅や病院(施設)での様子をご本人さま、ご家族さま、担当者よりお伺いします。 ※申込み順が近付き次第、面接日程調整の連絡をさせて頂きます。 面接当日に診療情報提供書の様式をお渡しします。 入所判定に必要な情報となる為、診療情報提供書の提出をお願いいたします。ご本人さま、ご家族さまより主治医へご依頼いただきます。

入所判定会議

当施設での療養生活が可能であるか、各職種により検討します。

入所判定会議の結果をご連絡

ご本人、ご家族様へ判定会議の結果をご連絡致します。 入所可能の判定の場合、居室の確保の検討が出来次第、再び連絡を致します。

入所開始

入所されましたら、主治医が当施設の管理者(医師)に変わります。 入所時に持ち込まれた薬がなくなりましたら、こちらで必要と認めた薬を処方いたします。 介護保険法の趣旨に従い、3ヵ月ごとに入所(継続)の見直し判定を行っています。判定で、退所適応となった場合は在宅復帰に向けての支援を行います。
施設見学のご相談はこちらから!

よくあるご質問

入所について

入所の申し込みをしたいけれど、どうしたらいいですか?

入所を希望される方は、入所のお申し込みをしていただく必要があります。
お申し込みの手続きのご説明や入居を希望される方の状況・ご様子について等お話を伺う事もございますので、施設見学も兼ねて当施設までお越しいただく事をお勧めします。
ご都合が合わない場合は居宅のケアマネジャーさんや現在入院または入居中の医療機関や施設の相談員さんにご相談されるか、ご不明な点はナーシングホーム大樹まで直接ご連絡ください。

介護認定を受けていないけれど、申し込みできますか?

当施設はは介護保険の施設となりますので、入居者は原則介護認定の結果「要介護」の認定を受けた方が対象となります。
介護認定が 「要支援」 の方・まだ受けられていない方等の入居お申し込みについては、受付をさせていただきますが、後日 「要介護」 認定を受けられたら、ナーシングホーム大樹までご連絡ください。

⾒学は、いつ⾏ったらいいですか?

お電話やお越しいただいた際に、入所申し込みの旨を受付にてお伝えいただければ、担当の相談員が対応させていただきます。
また直接お越しいただく場合、あらかじめご連絡いただければ、より円滑に対応させていただくことが出来ますので、よろしくお願いします。

短期入所について

いつでも利⽤できるのですか?

365⽇いつでもご利⽤できます。ただし、空きベッドがないとご利⽤できませんので、予約をお願いいたします。

予約はいつから出来ますか?

2カ月前から予約を受け付けています。空き状況等はお伝え出来ますが、正式な予約はケアマネジャーを通してとなります。

通所について

通所リハビリテーションとは何ですか?

自宅で可能な限り自立した生活が送れるように心と体のマッサージを行うところです。
同年代の方々とレクリエーションを通して楽しんだり、体を動かして現状の体の状態が維持できるよう専門スタッフがリハビリテーションを行うところです。
また管理栄養士による食事の提供も行っています。

送迎時間は何時?

その日の入退所の人数や、ご家族様の希望で送迎時間を調整しています。また、基本は平日に送迎を行っていますが、土曜日・日曜日の送迎も可能です。

施設見学のご相談はこちらから!